アニソンシンガーになりたい!

アニソンシンガーになるために日々努力する日記

歌の基礎的なことについて

こんばんは!毎日寒いですねー今日は歌の基礎的なことについて書こうと思います。


腹式呼吸が大事だと前回書きました


具体的にどうやればいいのかを書いていきます。

まずは鼻から音を立てずに肩が上がらないようにおへその下辺りに息を吸います。


そして吸った時にその場所が膨らんだ感じがしたらまずはその吸い方を覚えましょう。


そして息を止めるのですが普通は息を止めるには喉ですると思いますが、腹式呼吸で息を止める(キープする)にはお腹の筋肉を使います。


そしてゆっくり息をお腹が出来るだけ膨らんだ状態を維持しつつ すって言いながら吐きます。


息を吐くだけなので声は出さずに吸った息だけゆっくり吐いていきます。ゆっくり吐くとへこまないようにお腹の周りの筋肉が働きます。


最初は8秒くらい吐けたら大丈夫です。注意してやらないと吐きすぎて酸欠になってしまうので意識しながらやるといいです。


そしてもう一つの鍛え方は瞬間的に素早く すって言いながら吐きます。すると一瞬でへこむのでそれをお腹の力で膨らませます。筋肉を緩める感じです。


膨らんだら息が少し口と鼻から入ってくると思います。こちらの吸い方は早いロックな歌で必要になってきます。前者はバラードなどゆっくりした歌で使います。


どちらも使いこなせれば歌の幅が広がります。


次回はその呼吸を使ってどう歌に変えていくのかを書こう思います。


ありがとうございました!コメントなどくれると嬉しいです!