アニソンシンガーになりたい!

アニソンシンガーになるために日々努力する日記

アニソンの魅力と呼吸の仕方について

アニソンの魅力について今日は書こうと思います。


アニソンというのはアニメのオープニングやエンディングの歌のことを指します。

そのアニメのテーマに沿って作られています。


アニソンは歌ってて楽しくなるということです。これは初めてカラオケで歌ったのがアニソンでアニソンから歌にハマってしまいました。


でも基本的にアニソンはキーが高めなので素人の自分が歌うには歌を知らない人からしたら全くわかりませんでした。


そこでボイトレに通うことにしました。今でこそある程度歌えるようになりましたが当初は全く歌えなくすぐに喉が痛くなりました。


歌ってどう歌えばいいんだろうという疑問がいつも頭にありました。そして呼吸の仕方が大切だと初めに教わりました。


なんとなく聞いたことはあるけど分からない腹式呼吸という呼吸の仕方です。


実際には寝ているときは自然と腹式呼吸になっています。仰向けになってみるとお腹が膨らむ感じがすると思います。それが歌に関係するというのは知らない人からしたら全然わからないと思います。


鼻からゆっくり息を吸ってお腹が膨らむ感じがしたらいいのですが初めは膨らむという感覚がわかりにくいです。そして肩は上がってはいけないです。肩が上がってしまうと浅い呼吸になってしまいます。なのでゆっくり鼻から音を立てないイメージを持ちながら吸います。


練習すれば必ず出来るようになります。


歌が好きだけど歌い方が分からないという方はこのブログを読んで実践して下さい。


時間はかかるけれど歌えるようになります。


次は歌の基礎について書こうと思います


ありがとうございました!