アニソンシンガーになりたい!

アニソンシンガーになるために日々努力する日記

ヘッドボイスについて

今回はミドルボイスより更に高い音を出せるヘッドボイスについて書こうと思います。


ヘッドボイスというからには頭に響く声というのはなんとなくわかると思います。


特徴は鋭くて高い声です。やり方としては腹式で深く息を吸って口を お の形にします。


そして眉間くらいを意識しながら息を早く吐きます。力は抜きましょう。初めは高いので力が入ってしまいます。それは仕方ないので徐々に抜けるように練習しましょう。


ほぉっ という声が頭に響くようになったら音階を練習してみて下さい。


hic c5 くらいからやってみて下さい。

ヘッドボイスで喉を開くのは最初難しいのであくびをした喉の感じを意識してやってみましょう。いきなり鋭く出してしまうと喉を痛めるので最初は息から少しずつ声にしていきましょう。


この一連の声を上手く使うことによってあたかも声が一本に繋がっているように聞こえるようになってきます。これをミックスボイスと自分は解釈しています。定義が色々あるので正解はないのですが低音 中音 高音とほぼ声が変わらなければミックスと言っていいと思います。


このレベルになるには結構な年数がかかるので時間をかけてゆっくり正しいやり方で練習すればいい声になっていきます。


ボイトレは一通りを練習して更に基礎を深めていくことが大事です。


何事も基礎が出来てないとあとで遠回りになるのでしっかり腹式呼吸からマスターしていきましょう。


次回は裏声(ファルセット)について書こうと思います。ありがとうございました!