アニソンシンガーになりたい!

アニソンシンガーになるために日々努力する日記

ミドルボイスについて2

今回はミドルボイスの発声について書こうと思います。


前回はハミングを練習するといいました。

そのわをんの ん をいいながら鼻腔を意識してハミングをします。


そしてそのまま口だけを開けます。

舌は上顎につけたままでハミングをします。


すると楽に高い音がでると思います。

そこから声にしていくには斜め上を意識してハミングから口を開けて更に舌を上顎から離します。


上手くできれば鼻腔に響く声が出ると思います。


最初はいきなりミドルボイスにすると響きの位置が下がってしまうのでハミングから口を開けて舌を上顎から離すの順番で音階練習します。


チェストボイスからしんどくなってくる音域からミドルボイスに変えるのですが始めはがくっと声が変わってしまいます。


まだ腹式呼吸で吸える息が安定していないので起ることです。


安定するには時間がかかるので並行しながら腹式呼吸とハミングを練習します。


低音から高音までを一本の糸のような感覚で出せるように意識しながらやってみましょう。


ミドルボイスは感覚が難しいのでゆっくり毎日少しずつ練習していきます。


初めから高音を出すには喉を痛める恐れがあるのでチェストからしんどくなる少し上から出していきましょう。

次回はヘッドボイスについて書こうと思います。


ありがとうございました!